2013年9月21日土曜日

2013全日本吹奏楽コンクール予選 第53回東京都高等学校吹奏楽コンクール

2013全日本吹奏楽コンクール予選
第53回東京都高等学校吹奏楽コンクール

高校の部
前半
1 都立昭和高等学校吹奏楽部
流砂 広瀬 正憲 作曲
「クープランの墓」より  ラヴェル 作曲 天野正道 編曲

流砂がぐねぐねした感じでよかった。

2 都立小平高等学校吹奏楽部
流砂 広瀬 正憲 作曲
フェスティヴァル・ヴァリエーション スミス 作曲 

フェスティヴァル・ヴァリエーションの中盤の甘い感じのところが素敵でした。

3 都立片倉高等学校吹奏楽部
復興への序曲「夢の明日に」    岩井 直溥作曲
バレエ音楽「中国の不思議な役人」より バルトーク作曲 甘粕宏和編曲

演奏が躍動的でがんがんきてました。
ロックンロール。指揮者もロックンロールでした。ジャンプしてました。

4 東海大学菅生高等学校吹奏楽部
復興への序曲「夢の明日に」    岩井 直溥 作曲
ウインドオーケストラのためのマインドスケープ 高昌帥 作曲

復興への序曲「夢の明日に」がポップで聴きやすかった。音が溶け合って、さりげないぐらいに聞こえるいい感じ。

5 佼成学園女子高等学校吹奏楽部
復興への序曲「夢の明日に」    岩井 直溥 作曲
楽劇「サロメ」より7つのヴェールの踊り シュトラウス作曲 林康郎 編曲

音色が生生しいかんじでよかった。オーボエが印象的。


6 都立豊島高等学校吹奏楽部
祝典行進曲「ライジング・サン」     白岩優拓 作曲
復興                  保科洋  作曲

低音の菅で刻むリズムが素敵な感じがしました。金管が鮮やかな感じがしました。


< 入 替 > 
高校の部
後半

7 都立杉並高等学校吹奏楽部 聴けませんでした。
8 駒澤大学高等学校吹奏楽部 聴けませんでした。
9 八王子学園八王子高等学校吹奏楽部  聴けませんでした。

10 都立小山台高等学校ブラスバンド班
流砂 広瀬 正憲 作曲
吹奏楽のための「カレイドスコープ」 松下倫士 作曲

流砂が夢の中で砂の崖が崩れていくみたいで面白かった。

11 明治大学付属明治高等学校吹奏楽班
勇者のマズルカ           三澤 慶 作曲
カルミナ・ブラーナ         オルフ 作曲

勇者のマズルカのはねるようなリズムがでたり、消えたり面白かった。

12 関東第一高等学校吹奏楽部
流砂 広瀬 正憲 作曲
ウインドオーケストラのためのマインドスケープ 高昌帥 作曲

流砂が砂がさらさらした感じ。
マインドスケープの中盤が美しかった。・


全国には3、4、が行くようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿