2013年11月8日金曜日

縄文ディランライブ@東新宿アコースティックアート 2013年11月8日

TOMOの音楽夜会というオープンマイクでした。

1TOMOさん Vo 12弦Gt

1ストリートコーナーズブルース
2聞かせてください

1は大学生の頃作曲研究会にいたころに作られた曲だとか。よくできている感じがしました。
2は迫力があります。

2はこんな曲
.きかせてください / TOMO .
https://www.youtube.com/watch?v=QfypCPGY5BM

2キンジョーさん Vo Gt

1ニジ
2酒酔い人
3夢はまだ

2のイントロ、間奏のギターがかっこいい。TOMOさんと同じ大学生の頃作曲研究会に所属していたそうです。

2はこんな曲
酒酔い人(Kinjyo) .
https://www.youtube.com/watch?v=Va4XNG1PZwY


3縄文ディラン Vo Gt


3曲歌いました。ドヘタ。最後まで歌ったからよし。

「待っている」についてさわやかとTOMOさんが言ってくれた。うれしいな。

4スーパーヤスさん Vo Gt

1窓の外は冬(古井戸)
2大きな人となれ
3ポリフェノールが入ってんだ

1が知らなかったけれど超名曲。ヤスさん、歌とギターうまい。作曲研究会のTOMOさん、キンジョーさんの先輩だそうです。
でも、3のドライブする感じが一番好き

3はこんな曲
ポリフェノールが入ってんだ / スーパーやす .
https://www.youtube.com/watch?v=aSjegTteywU

5ヒサオさん Vo Gt

ヒサオさんは月一曲の作曲がノルマで今年11曲作ったそうです。

1二人乗りの歌
2ガソリンスタンド
3さよならソフィー

1は恋の歌でした。
2とか3とかベースを弾きながら高音弦は別な音で伴奏する、テクニカルな感じ。
2はブルースジャズ系?3の渋谷系な感じが好きかな。
ヒサロック2013 hisao さよならソフィ .
https://www.youtube.com/watch?v=O8SHMdF2ZVc

6煩悩頭 先生さん Vo Gt スーパーヤスさん Vo Gt

1煩悩頭のテーマ
2聖跡リバーサイドブルース
3落陽(吉田拓郎)

3が素晴らしかった。先生の声が好き。
3はこんな感じ
落陽 / 煩悩頭 .
https://www.youtube.com/watch?v=x8kzFcKgMGI

7サトウケンヤさん Vo Gt 

1オブラディオブラダ(Beatles)
2東京副都心
3強くなれ

声がいいです。前に出てくる声。すばらしいです。
曲は1がよかった。オリジナルの2と3なら2かな。素晴らしい声の持ち主。

YOUTUBEは見つかりませんでした。


8水川正史さん Vo Gt 

1ピュア
2コムラサキ
3スミタカ

彼がまぽちょびという名前で活動していた時、どこか(たぶんルーズボックス)で見たことがあります。
彼は北千住でスーパーヤスさんの中年スイマーを聞いたと言っていました。
ヤスさんはルーズとアコースティックアートしかでないからおかしいと言っていました。

自分の日記だとルーズですね。ヤスさんがウィークエンドスイマーを歌っています。
http://jomondylan.blogspot.jp/2010/06/2010loose-vox-live-go-go-go.html

さてパーカッシブギターです。どうかしちゃっているような変な弾き方。変な色のギター。(角度で色が変わる)
なんか、ライブのオファーがあるみたいなことを言っていたので、ポピュラー音楽で「人と違うこと」は大切かもと思いました。

自分は2の笑うところが好きでした。
1のマポチョビ名義の動画がありました。どうかしちゃっているような弾き方です。
こんな曲
まぽちょび PURE
https://www.youtube.com/watch?v=6yI4ZkooN0s

アレキスティックというユニットでワンマンライブ予定だそうです。
〜アレキのアルティカ独り占めの夜!〜
日時2013年 11月 19日 (火曜日)

説明〜アレキのアルティカ独り占めの夜!〜

OPEN 18:30
START 19:00
CHARGE 1500yen+DRINK(場内禁煙)

9 セリナさん Vo Gt 

1SO TODAY
2心の眼(アンダーグラフ)
3君と歩く道

素晴らしい歌。素晴らしい声でした。もうしわけないですが他のすべてが吹っ飛びました。また聞きたい素敵な声でした。
YOUTUBEは見つかりませんでした。


帰り道、先生が縄文さんは今年何曲曲をつくったか、ときかれ「数えていないのでわからないけど10曲ぐらいかな」と答えました。
まったく記録を残さないからわからない。なんか残念です。

今BLOGから思い出せる範囲でこんな感じ。(やっぱり10曲は作っていたみたい。)後ろ1曲は新曲で実はこの日歌ったのが2回目だけれどね。
まあ、自分の日常会話をいつまでも覚えていないのと同じで忘れるものでしょう。

僕のしたいこと
まぼろしのあなた
こんにちは地獄
来ない(昔の詞に曲のみ作った)
知り合いのうちでも退屈なぶるいににすぎなかった自分へ
信号機
誕生日(Oさんの誕生日で作った。)
千の季節
影法師
待っている

0 件のコメント:

コメントを投稿